こんにちは、Ramune Hazukiです。
今回はインターネット大会、トリックホリックで使用したパーティについて記事に残しておこうと思います。(大会要項↓)
大した結果は残していないので簡易紹介となりますが、見ていただけると嬉しいです。
以上の6体で潜っていました。
【個体紹介】
☆ダークライ@アクZ
せっかちCS あくのはどう / れいとうビーム / わるだくみ / みがわり
・使用可能な幻ということでせっかくなら使ってみようと思い採用。性格がせっかちなのはこの個体しか持っていなかったためです。高めのCとSで上から制圧する性能があり、使っていて気持ちいいポケモンでした。
☆ウルガモス@ウイのみ
ひかえめHBCs ほのおのまい / めざパ氷 / サイコキネシス / ちょうのまい
特性:ほのおのからだ
・ルール上使用可能なポケモンをざっと見たときに通りがよいと思ったので採用。めざパ氷はグライオン意識でしたが、そこそこ撃つ機会があったので正解でした。選出画面ではまずこのポケモンを通せるか、どこで舞うかといったことを考えることが多かったです。
☆クロバット@ゴツゴツメット
おくびょうhBS ブレイブバード / いかりのまえば / ちょうはつ / はねやすめ
特性:すりぬけ
・マーシャドーを上から叩けることやミミッキュに弱くないことを意識して採用...しましたが、選出回数ゼロ。色違いなのに場に姿を現すことはありませんでした。先に展開することを目指すパーティなので、コンセプトにかみ合わなかったのかなと思います。ごめんよクロバット。
☆グライオン@きあいのタスキ
ようきAS じしん / がんせきふうじ / ちょうはつ / ステルスロック
特性:かいりきバサミ
・起点づくり要因として採用。ほとんど初手に投げていました。一般的なポイヒ型と違って読まれづらく、非常に仕事がしやすかったです。また大流行していた相手のグライオンに強く、上からちょうはつを入れることで何もさせないこともしばしばありました(1ギロチン負け)。
☆デンジュモク@こだわりスカーフ
おくびょうCS 10まんボルト / エナジーボール / めざパ氷 / ボルトチェンジ
・順番としては6匹目に入ってきたポケモン。攻めっ気があって強そうなポケモンを探したらボックスにいたので入れました。Z枠が埋まっていたことのでスカーフを持たせました。選出率は低かったですが、電気の通りのいい相手には活躍してくれました。
ミミッキュ@ゴーストZ
いじっぱりHBA シャドークロー / じゃれつく / かげうち / つるぎのまい
・ミミッキュ枠。マーシャドーのかげうちを耐えるように耐久振り、通りがよさそうなゴーストZとしました。特に語ることのない強さ。しばしばダークライと同時に出す2Z選出もあり、状況を見てどちらのZを切るか判断していました。
【結果】
最高・最終1710
【感想】
対戦環境としてはミミッキュ、マーシャドーはもちろんグライオンやドヒドイデといったポケモンの使用率が高い印象で、普段のレートとは違った環境の中、新鮮なバトルができました。このパーティは決して完成度は高くありませんが、目標としていた1700は越えられたので良かったです。
ここまで読んでいただきありがとうございました。S12も終盤に差し掛かっているので、本業のシングルにも本腰を入れていきたいですね。
↑ポケセンでゲットしたミミッキュ